CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ファンクラブ
ファンクラブ (JUGEMレビュー »)
後藤正文
いやいや。
相変わらず後藤くんカッケー。
RECOMMEND
joy
joy (JUGEMレビュー »)
YUKI
なぜに写真がないのか・・・。
「JOY」のPVが大好きです。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
へい


ラフテー作ったよ。

圧力鍋がなくてもロトロトだよ。

泡盛飲んでアタマもトロトロだよ。

ただいま。
続きを読む >>
| food | 17:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
あめ色玉ねぎ
カレー用の玉ねぎを炒めました。
本を読みながら、お茶を飲みながら弱火でじっくり1時間半。

 5個分の玉ねぎが

 こうなりました。

このあめ色玉ねぎの甘みがしっかりと出たカレーは、本当に美味しいです。

ところで、ご存知の方も多いかと思うのですが。
市販のカレールーを使う場合、2種類のカレールーを混ぜて作ると
美味しいんだそう。例えばゴールデンカレーとディナーカレーとかね。

前から知ってはいたのですが、今回初めて試してみました。
何となく美味しい気がします。少なくともコクは出てるような。
機会があったら試して見て下さいね。


おまけ。
最近、5本指の靴下を履いてます。
普通の靴下に比べて指先の冷たさを感じにくいですし、
指が一本一本離れますから、水虫の方や、水虫になりやすい状況
(一日中革靴履きっぱなしとか)の方には良いそうです。

| food | 19:15 | comments(9) | trackbacks(0) |
騙されたと思ってピエンロー
昨日は風が強くて寒かったので、我が家はまたピエンロー

前回はつけ汁を薄めに調整したり、実はネギを入れたりしたのですが
今回は最初から最後までご紹介したレシピの通りに作る事にしました。

もう。
もう。
もうっ。
騙されたと思って一度お作りになってみて下さい。お願いします。

昨日は4人分を用意したので大きな土鍋いっぱいに出来上がったのですが
ビールを飲みながら20分強で見事に完食。ご飯まで持ちませんでした。
4人のうち1人は白菜が食べられないという変わった人なのですが、
その人ですら、くたくたに煮た白菜をパクパク。
あ、その人は春雨も嫌いなのですが、ラーメンみたいだと食べていました。
(ついでにその人は椎茸も嫌いです。椎茸だけは食べてませんでした。)

具を食べてしまった後は鍋に残ったスープを好みの塩加減に調整して
ご飯を入れて食べるのですが、これがまた美味しいのなんのって。
妹尾河童氏は著書の中でそのご飯の味を 『どんなに満腹な人であっても
パスできないほど絶品』 と表現されているのですが、本当にその通り。
椎茸や肉のダシとごま油のコクと粗塩の旨みが混ざって、なんだろう、
クッパみたいな味と想像して頂けると良いかもです。

あまりに美味しいので、もう一度レシピを載せちゃいます。
続きを読む >>
| food | 14:11 | comments(7) | trackbacks(0) |
ピエンロー(扁炉)


お茶の時間に頂いた千疋屋のケーキ。美味しかったです♪

今日は寒いので中国の田舎料理というピエンローという鍋料理を作りました。

妹尾河童氏の河童のスケッチブックでも紹介されているのでご存知の方も
多いと思いますが、白菜、干し椎茸、豚肉、鶏肉、春雨が材料という、
非常にシンプルな鍋です。

後半にレシピをご紹介します。
写真を忘れてしまったので、出来上がりはレシピからご想像ってコトで☆
続きを読む >>
| food | 19:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
kumquats


金柑を頂きました。
そのまま食べていますが甘酸っぱくて美味しいです。

10時半からブログの更新作業をしているのですが、下書きしては
話がまとまらずに結局削除するという事を何度も繰り返しています。

金柑は小さいわりに結構な栄養価があるとか、今日は禁煙を始めて
7ヶ月目だとか、お酒が飲めて幸せだぜとか、書きたい事はあるの
ですが、どうにも頭が働きません。

あ、でも上の3行で今日書きたかった事は全て伝わってますね。
良かったです。

生の金柑を食べた事がないとおっしゃる方はいらっしゃいますか。
機会があったら是非召し上がってみて下さい。
皮が甘いのか皮の近くの身が甘いのか、とにかく外側はとっても
甘いのですが、種の周りの身は酸味が強く、でもそれが口の中で
混ざると良いカンジの甘酸っぱさになって、本当に美味しいです。
| food | 23:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
白醤油で大根の煮物


恋するミンです。こんばんわ。

ふだん煮物の味付けには醤油、もしくはめんつゆを使うのですが
出来上がりの色は茶色く、美味しいのだけれどキレイじゃない。

おっと、白醤油ってモノがあるじゃない。あれを使えば素材の色を
そのまま活かした煮物が出来るんじゃないの?

というわけで、白醤油で 『大根と鶏肉の煮物』 を作ってみました。

出来上がりはコチラから!
続きを読む >>
| food | 21:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
アボカドのクリームスープ


冷蔵庫に 『食べごろ期』 をとっくに過ぎたアボカドが7個も。
熟れ過ぎてしまうと黒く変色してしまうので、食べる気激減です。

これは早い内に食べてしまわなくてはと思い、複数個のアボカドを
一度に使う 『アボカドのクリームスープ』 を作ってみました。

適当に作ったのですが、これがなかなかクリーミーで美味しい♪
私の母はアボカドが嫌いなのですが、このスープはアボカド特有の
青臭さが全く感じられなくて美味しいと喜んでいました。

ついでにこれも作ってみました。
続きを読む >>
| food | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>