CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ファンクラブ
ファンクラブ (JUGEMレビュー »)
後藤正文
いやいや。
相変わらず後藤くんカッケー。
RECOMMEND
joy
joy (JUGEMレビュー »)
YUKI
なぜに写真がないのか・・・。
「JOY」のPVが大好きです。
MOBILE
qrcode
<< ネコ | main | ヒアルロン酸 >>


| - | | - | - |
白醤油で大根の煮物


恋するミンです。こんばんわ。

ふだん煮物の味付けには醤油、もしくはめんつゆを使うのですが
出来上がりの色は茶色く、美味しいのだけれどキレイじゃない。

おっと、白醤油ってモノがあるじゃない。あれを使えば素材の色を
そのまま活かした煮物が出来るんじゃないの?

というわけで、白醤油で 『大根と鶏肉の煮物』 を作ってみました。

出来上がりはコチラから!



大根が白いっ。ホントに白いままですよっ。


食卓に上がるとこんなカンジ。


沢庵じゃないっす。今までのやり方で煮た大根(3日目)との比較です。

| food | 21:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 21:59 | - | - |
コメント
わお!
白醤油 挑戦してみたのねっ!?
人参も大根もキレイねぇ
で お味はどお?
やっぱり塩じゃなくて 醤油の味がするの?
あ〜〜ん
写真だけじゃなくて お味見させてよ
| うし | 2004/11/14 8:53 PM |
きれい〜!きれいな煮物〜!!
そうかー
白醤油は、薄口醤油のもっと、透明度の高い醤油?
関西の煮物、おうどんは、
薄い色ですからの〜〜。
美味そうな食卓じゃ〜〜!
ええですのぅ〜〜。

| ぷさこ | 2004/11/14 11:40 PM |
うし様

話をした次の日に買いに行って作っちゃいました。
だって早くうし美にみて欲しかったんだもん。ぽ。
素材の色が残るのは良いっす。人参は本当にキレイでした。

>で お味はどお?
うーん。単体で舐めてみたら醤油の味がしていたのですが、
出来上がりを食べたら、黒い醤油の味とは少し違うような
気がしなくもなかったです。
煮物は煮込んで味を染み込ませたので美味しく出来ました。

>お味見させてよ
ワシなんかの料理でよければいくらでも♪
うし家の餃子とトレード希望です。


ぷさこ様

>きれいな煮物〜!!
ありがとございますm(__)m

>白醤油は、薄口醤油のもっと、透明度の高い醤油?
うん。上の写真の通りの色でつ。
『これが醤油かい?』と思ったんですけど、舐めたら
醤油の味がしました。
黒い醤油になれたワシには不思議な調味料です。

>関西の煮物、おうどんは、薄い色ですからの〜〜。
薄い色したおうどんを作ってみたいとも思うのですが
これで作れるかな。作ったらアップします♪
ぷさこ家のおうどんは薄いですか?濃いですか?
| ミン | 2004/11/15 12:42 PM |
ぷさこ家のおうどんは、薄いですーー!
あのね、あのね、
ミツカン追いがつおツユをよく買って作るんですけど、
(いろいろつゆ母ちゃんなもので・・・)
関東と関西では色が違うんですとーー!
関東はやっぱ黒くて
関西は薄い色のツユの素になってるそうですの。
どこが境界線か解りませんが、
うちじゃ、関東ツユが買えませんのーー。
| ぷさこ | 2004/11/15 8:54 PM |
ぷさこ様

ミツカンのHPみてきました。
残念ながら色の違いがはっきりわかるような写真はなく。

ぷさこ家のおうどんは薄いのですね。
やはりおダシが香る系なのでしょうか。心惹かれます。
関東の黒いつゆ、いつかお持ちしますのでお楽しみに〜♪

>境界線
ああ、言われてみたらどこなんでしょう。
『ワシの県が境界線』って言う方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいですね。

| ミン | 2004/11/16 12:38 AM |
ミン様。

白醤油と聞いて、わたくしが黙っているわけには、参りません。
と言っても、普段使わないのですが。
おうどんは、もちろん、薄いです。でも私は、そば好き。
しかし、おそばも、薄いです。あったかいのは。

私は、関西人には、あるまじき、たこ焼きお好み焼き嫌い、
アンチ阪神、吉本新喜劇嫌いの人間ですので、えらそうに言えませんが、一言だけ、日本で一番おいしいお雑煮は、白味噌だと思います。

PS 京都のよーじやと言う、わりと有名な油取紙のお店が実家の近くにあるのですが、そこの『つやの玉』と言う蒟蒻から出来ているのが、お肌にもんげー良いらしいので、先日買いました。
まだ、使ってませんが、毛穴の黒ずみ等に良いそうです。
もし、良い結果がでましたら、一つお送り致します。
| ぴっち | 2004/11/16 2:07 AM |
ぴっち様

>白醤油と聞いて、わたくしが黙っているわけには、参りません。
>と言っても、普段使わないのですが。
おおっ、本場。って言おうと思ったら普段使わないんですか?
じゃ、普段は黒い醤油って事?
西の方はどういった時に白醤油をお使いになるんですか?
教えて、せんせー。

>おそばも、薄いです。あったかいのは
そちらでも冷たいソバは濃いつけダレで頂くんですか?

うわー。ワシとほぼ正反対ですね。
たこ焼き、明石焼き、お好み焼き、ついでにもんじゃ焼き
(あ、これはコッチか。)全部イケてます。
阪神●●●は怖いけど頑張る阪神は好きです。吉本も好き。
白味噌のお雑煮は頂いた事がないのですが、西の方は皆さん
白いお雑煮を召し上がるのですか?おいしそうな響きです。

よーじや、こっちでも有名です。
京都のお土産ベスト10には入ってるんじゃないdしょか。
つやの玉って、ピンクっぽい袋に入ったヤツですか?
こんにゃく玉って使ってるうちに小さくなっていきますね。
それっぽい商品はこちらの化粧品屋さんでも売っていますが
よーじやさんのは、そこらのとは一味違った物でしょうね。
毛穴ツルツルにしちゃって下さい。感想お待ちしています。
| ミン | 2004/11/16 4:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lani.jugem.cc/trackback/109
トラックバック