CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ファンクラブ
ファンクラブ (JUGEMレビュー »)
後藤正文
いやいや。
相変わらず後藤くんカッケー。
RECOMMEND
joy
joy (JUGEMレビュー »)
YUKI
なぜに写真がないのか・・・。
「JOY」のPVが大好きです。
MOBILE
qrcode
<< ネコ | main | お墓参りの途中で part5 >>


| - | | - | - |
ピエンロー(扁炉)


お茶の時間に頂いた千疋屋のケーキ。美味しかったです♪

今日は寒いので中国の田舎料理というピエンローという鍋料理を作りました。

妹尾河童氏の河童のスケッチブックでも紹介されているのでご存知の方も
多いと思いますが、白菜、干し椎茸、豚肉、鶏肉、春雨が材料という、
非常にシンプルな鍋です。

後半にレシピをご紹介します。
写真を忘れてしまったので、出来上がりはレシピからご想像ってコトで☆

ピエンローの作り方いっちゃうよん♪

材料(5人分):
白菜1株・・・5センチ程度にザク切り。白い部分と葉を分けておく。 
干し椎茸50グラム・・・水でもどして一口大に。もどし汁は後で使う。
豚肉(バラ薄切り)500グラム・・・一口大に切る。
鶏肉(モモ)500グラム・・・一口大に切る。
春雨(緑豆)1袋・・・ぬるま湯でもどし、適当な大きさに切っておく。
ごま油

調味用:
粗塩・・・適量(卓上塩はダメ。塩の旨みが重要なので粗塩を)。
一味唐辛子・・・適量

作り方:
1.大きめの鍋に白菜の白い部分を入れ、たっぷりの水を注ぐ。
  この時、干し椎茸のもどし汁も使う。
2.沸騰してきたら、豚肉、鶏肉、椎茸を全部入れ、ごま油を大匙4ほど
  回し入れる。
3.しばらく煮たら、分けておいた白菜の葉の部分を入れてさらに煮る。
  時間の目安は40分(妹尾河童氏)。普段食べる鍋の白菜と違って、
  クタクタになるまで煮たほうがグッド。
4.最後にもどしておいた春雨を加え、少し煮る。
5.食べる直前に、もう一度ごま油を『の』の字を書くように回し入れる。

食べ方:
椀に塩と唐辛子を入れ、鍋の汁を足して、それを『つけ汁』として
具を食べます。
(私はつけ汁としてではなく具と一緒に食せる『スープ』になるように
塩を加減したのですが、つけ汁としてであれば多少塩加減が強い方が
美味しいと思います。)
具がなくなったらご飯を入れて粥(雑炊?)を作って食べちゃおう。
※間違ってもネギやニンジン、春菊などを入れないように。
  白菜と塩とごま油の美味しさを再確認する事に尽きる鍋(妹尾河童氏)。

『白菜ばっかで飽きないか?』と思いながら食べ始めたのですが
ごま油のコクと塩のおかげで飽きることなく完食。
ただ、上でも書いたように『つけ汁』ではなく『スープ』の塩加減に
してしまったので、次に作る時には『つけ汁』で食べようと思います。

試して下さる皆様に美味しく召し上がって頂けますように。

| food | 19:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 19:46 | - | - |
コメント
んまーーー なんとタイムリーな!!
最近 日曜の夜は鍋と決まっておるので
今日も あるものぶち込んでしまおうとしてた。
なんだか ちょっと一味違う鍋ができそうだねえ。
さっそく今夜食べてみることにするね。
ミンさんのおかげで うちの寂しい食卓、
かなり幅が広がってるわー ありがとです。
| きりこ | 2005/01/16 10:31 AM |
やっと入れた(感涙)

鍋友きりこ様。

早速試して下さるとの事、ありがとうございます。
『美味しかった♪』と喜んで頂けたら幸いです。
我が家では今日(17日)もピエンローだったのですが
レシピに忠実に忠実に作ってみたら美味いのなんのって。
最後にご飯入れちゃったら、これまた美味いのなんのって。
あ、これ今日のネタにしよーっと。

>うちの寂しい食卓、かなり幅が広がってるわ
ありがとうございます。嬉しいっす。まぢで嬉しいっす。
また美味しそうな料理を発見したらご紹介しまだいすけ。
| ミン | 2005/01/17 9:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lani.jugem.cc/trackback/149
トラックバック